2016/04/19

熊本地震、救援募金よびかけに応える若いみなさん

今日は19日、
毎月市内3駅頭で行っている「戦争いやだ、相模原連絡会」宣伝署名行動を行いました。

署名のお願いとともに、「熊本地震救援募金」の訴えもしました。
箱をもって、呼びかけると、高校生の集団、次々と
お財布から小銭を入れてくださるのです。
大人の人は一人もいませんでした。
高校生は男女とも、また、青年が3人ほど、まっすぐな目線で
「本当に大変なことが起きましたね」
「他人事ではありませんね」と、
一声かけながら、募金に応じてくださいました。

若い感性と、自分の気持ちにまっすぐに行動する力
とてもうれしかったし、
若い世代、未来への希望、信頼を感じることができました。
いろんな悲しいこと、悔しいこと、いろいろあるけれど、
でも、また、スタートしなければね、の気持ちになれました。


この間、「言葉」に関し、少し、臆する気持ちがあり、
自分のなかで、「静かに」沈んでいました。
相模原の中学生二人が「自殺」
このことの重み、
かけがえのない、命、自ら断つ、
こんな若さで。
何故、
どうしたらよかったのだろう・・・・

堂々めぐり、
重い気持ち、
「言葉」を発することができない、
気持ちが沈む

でも、現実の日々は
生活相談や、やるべき仕事が次から次から
様々ありましたが、
自分が誰に、なにを何故、発信するのか、立ち止まりました。

時々、自分を振り返え、「言葉」を待つ

そんな心もちの時に、地震!

あまりの悲惨さに言葉もない、
自然の脅威の前での人間、人工物のみじめなほどの「弱さ」

せっかく助かった命が、
エコノミー症候群で
いのちを「落とす」など、
5年前のことがまた繰り返されていいのか!

今日の駅頭での呼びかけに応えてくれた、皆さんに
励まされ、ともかく
自分にできることに精一杯立ち向かおう、と

駅頭で初対面のおじさん、
「あなたのこと、期待しているから」と、議会等のこと、よく見ているかたのようで、面と向かって励ましを受け、恐縮。

帰り、駐輪場で、別の全くしらない、これまた初対面のおじさん
地震のこと、川内原発のこと、
せきをきったかのように、話す、話す・・・・・

初対面なんですけど・・・・

今日は不思議な経験たくさん。
募金はトータルどのくらいになったのか、
連絡会のルートで被災地へ送金するようです。

明日は、早朝駅頭宣伝と、定例スーパー前宣伝で訴えます。

2016/04/08

桜の下の「赤い手・青い手」(岡本太郎)

上溝駅早朝6時半からの駅頭宣伝ののち、車をゆっくり走らせ(もちろん、常識ラインのスピード)、市役所通り
さくらを楽しみました。

 
 
 

岡本太郎の「赤い手、青い手」をじっくり、鑑賞
やっぱり、迫力があります。
確か、岡本氏
屋外の造形では「太陽の塔」に次ぐ大きさとのこと。

西門商店街から、市所有へと所有権が移ったと思いますが、
あの、ペンキがはげている状況、早く
何とか修復してほしいものです。

商店街としても取り組みをしていたようですが、
相当な費用がかかるようで
手つかずのままになっています。
一度市長にも直接お願いした経過もありますが、
進展しません。

今日もじっくり、鑑賞
ストップの赤い手と、いらっしゃいの青い手
実は意味があるそうです。

芸術品を身近で鑑賞できることは
素敵ですが、
維持を
きちんとできる自治体であるかどうか、
芸術を大切にしているかどうか、
一目瞭然!

なんとか、しなくちゃ・・・

2016/04/06

住民基本台帳ネットワークシステムの停止で、マイナンバーカード発行できず

相模原市、おまえもか!の事態発生
 4月4日 区政支援課よりの情報提供です。


4月1日 住基ネットが起動できなかった、

マイナンバーカードが交付できなくなった

停止時間

業務開始から午前10時までの間

8時20分
    システムが運用できない状態であることを確認し、原因究明を開始
9時10分
    サーバの再起動を行い、動作確認を開始
10時00分
    システム復旧

原因。対応
本来行うべき作業のうち、一つの手順を行わなかったため」、
4月1日に住基ネットが正常に作動せず、業務開始時にりようできない状態となった。

住基ネットの停止による影響
個人番号カード交付       94件
個人番号カード交付申請作成  16件
住民基本台帳カードの継続利用  1件

再発防止策として、
今回のシステム障害は、通常の月末作業よりも処理内容が多い、年に一度の作業のい起因して発生した。

作業の流れを再検証した上で、手順の見直し及びチェック項目の強化を行うとともに、当該作業の開始前には、手順の確認の徹底を図り、再発を防止する。


 以上

年度末、作業量が多いからシステム障害が発生した?
手順の確認の徹底?

本来行うべき作業を行わなかった?

いまひとつ、はっきりしませんが、
1時間40分で復旧とのことですが、
全国でも頻発しているようですが、
マイナンバー、国は他の事務でも活用したいとしているようですが、
絶対大丈夫、再発しないといいきれないと思うのですが、

が、が、が・・・・

ますます
不安です。




 

「共産党、もっともっと伸びて」、駅頭宣伝で

恒例の駅頭宣伝で。

マイクで話していますと、高齢女性が、じっと、見て、近づいてきます。
話したいそぶりを感じ、すぐに他の人にマイク交代して、
初対面のその方と対話

75歳とか。安倍政治への怒り、満載
経済政策、軍事問題、次から次へ。

最も怒っていたのが、「保育所待機児」問題

人間の子を預かるのに、まるで、「荷物」を預かるようなことでいいのか!
保育環境整備、しっかりとしないと、この「子」らが、
大きくなっていく、成長発達の「保障」大事でしょう!、と。

もっともです。
私もそう思います、

これまで公立認可保育所を民営化や増やしてこなかった、
若い世代は両親共働きでなければ、「暮らしていけない」
状況に追い込まれる、
保育所が足りない、

政府の「待機児概念」を変え、巧妙に
「待機児ゼロ」をアピールしても、
「保育所入れない」ことは事実、
自民党の政策に心がこもっていない!

75歳のお母さん、キビキビ、はきはき、
あふれるパワーに圧倒!

「共産党、今、支持が広がっているの知ってる?」
「今度の選挙、しっかり頑張ってよ、期待しているからね」

「はい、ありがとうございます」

元気いただきましたよ!

今日は朝から生活相談の電話
午後からも生活相談です。




2016/04/05

小学校、中学校入学式へ

さくらは満開、お天気はいまいち、喜びの入学式


近所の小学校、中学校の入学式に来賓として出席させていただきました。
入学式はわくわく感と、どきどき感を子供たち、保護者から感じます。

小学校入学式では、PTA会長さんのお祝いの挨拶がとても素敵で印象に残りました。

 おまじないの言葉、
「大好き」って思うこと、
先生大好き、お友達大好き、給食大好き!・・・ETC,ETC,

とても優しい、温かい言葉です。(女性の会長さんです)

子どもの世界でも、単純じゃないし、つらいこと、悲しいことも
あるかもしれない、
受け入れがたい現実があるかもしれない、
精神論だけでは、現実辛すぎるかもしれない、

でも、

2016/04/03

青根小学校、火災

14時6分 学校教育課よりFAXでの情報提供がありました。

4月3日 青根小学校(緑区 青根1331)木造校舎で火災

 午前5時頃、市民からの119番通報で、出動。
 けが人、体育館への延焼はなし。

「青根小学校校舎は、昭和18年に建設された県内唯一の木造校舎
 平成27年4月1日付で市登録有形文化財指定」された校舎

火災原因は現在消防で調査中。


昨年この校舎を絵画サークルの方が描いたものです。

 学校は、地域の教育、文化、コミニティーの拠点です。
長い歴史を重ねてきた校舎への地域の方の思いは格別のものがあると思います。

 今後の対応は近隣の青根中学校の校舎を使って、小学校の教育活動をしていくとの見解も示されました。

入学式を前に、心の痛むことが起きてしまいました。
資料、データ等消失ということになってしまったのでしょうか
日曜日、早朝の火災、原因調査結果を待ちたいと思います。







2016/04/02

さくらまつり、春と再会・健康に感謝

第43回 さがみはらまつり
開会式参加しました。
1年ぶりに会える人との再会も楽しみに。

懐かしい人たちにもたくさん会えました。
さくら満開にありがとう!
今年も味わえたこと、健康に、ありがとう!
一生懸命、頑張る、皆さんにありがとう!

今年初めて「さがみはらのダチョウの肉」をいただきました。
前市長のとき、「さがみはらのダチョウ」、たしか、市のシティ・アピールだった
と思いますが、何故か、いつからか、存在感がなくなったような!

で、早速賞味


ん、「固いのでは」のイメージがあったのですが、なんのなんの
炭火焼きで「美味しい」ネギも美味しい


ねぎとダチョウ、で またネギ、ダチョウ、ネギとダチョウ
(食べたの1本ですから)

経営者のかたのお話しも伺いましたが、いろいろご苦労があるようです。
もっと、「さがみはらのダチョウ」と、宣伝されるといいのですが・・・。
ダチョウ!
他市にはあんまりないのでは!

花モモ、市体育館駐車場の隅のテントで展示販売しています。
横山園芸試験場で品種改良して、相模原が発祥の地とか。

1本300円、3本買いました。
色は白、ピンク、赤です。

これは、プレゼント用です。
我が家はマンションですので、専用庭、大きな木は植えることできませんので、自分のお庭のある方にプレゼントして、これから毎年咲くのを
見せてもらいます。

 



市長、議長、実行委員長、桜プリンセス他の皆さん!
 



相模原市の人口 3月

情報政策課 統計版からの情報提供より

3月
  人口総数 720,795人 (前月比225人減)
  世帯総数 311,997世帯 (前月比 142世帯増)

 人口は全区で減少
 3月は卒業、転勤などの季節、3,4月に減少というのが、例年見られる特徴

 *人口と世帯はH27年 国勢調査の速報値を基礎とし、以後
   毎月の住民基本台帳の増減を加減して推計したもの


 *自然減(死亡)  520人
   自然増(出生)  411人

消費税 10%への増税やめよ!

2016年度スタートしました。
4月1日号 は新年度からの「国民におしつけられる負担増」、ずらーり。

◎軽自動車税・・7200円→ 1万800円(2015年4月以降購入した場合)

◎塩 ・・24年ぶり値上げ

◎アイス、たばこ・・・・・

下がるものは?

◎法人市民税実効税率  32.11%→29,97%へ

 庶民に負担増、大企業は優遇!  
 (安倍自民政治、わかりやすい逆立ちぶり

これでもか、これでもか、の「逆立ち政治」