2016/02/20

「戦争法廃止 2000万人署名、ご協力お願いします」

今日は午前中、地域の皆さんと一緒に
市内団地に「戦争法廃止 2000万人署名」のお願いに
訪問活動を行いました。

全戸訪問的に入るのは初めてです。
初対面で対話、署名のお願いをするのですから、
相手もこちらも少々、緊張しますが、
いろんなドラマがあり、結果的には、大変「楽しい」結果
でもありました。

前日に署名のお願いに伺います、とのチラシを入れて
本日の訪問になったので、なかには、すぐに記入済の署名を
渡してくれたり、留守でしたが、
署名用紙が玄関に貼ってあったり、
奥さんはけんもほろろに断ったあと、
夫さんが後から追いかけてきて、署名してくれた用紙を届けてくれたり、
一人暮らしの高齢者と、長いお話しになったり・・・・
様々な出会いがあり、新鮮でした。

居留守(と思われる)や、結構です、とか、いまからすぐに出かけますから、とか、「私は共産党ではないですから」とか、「断り」もたくさんありましたが、署名していただいたかたも
予想以上にあり、感激でした。

一人ひとりへ、1日1日の積み重ねで、世論をつくる。

午前中活動し、みんなでお昼を食べながら、感想を出し合いました。
こつこつと、住民の中に入り、「戦争法」廃止を!の世論を
広げていくために、
若者の未来、子どもたちの未来を守るために、
しっかりと、歴史的責任を果たしていきたい!

明るい気持ちになった皆の顔もいきいきでした。

心に残る1日でした。

今日の日となんの関係もないけど。この「のどかさ」って「平和」だね。


午後からは質問準備、議案、予算研究に集中!