2015/09/17

戦争法案、参議院特別委員会で、強行採決!

国会情勢を気にしながら、地元相模原で、街頭宣伝、駅頭宣伝を
地元の皆さんと一緒に行いました。
午前10時からは上溝スーパー前です。
雨の中でしたが、国会情勢も伝えながら、心込めて訴えました。
「共産党さん、頑張って欲しい」、高齢女性から、切々と思いが寄せられました。

夕方4時からは戦争イヤだ、実行委員会主催の連日駅頭宣伝に参加しました。
いろんな団体から、それぞれリレートーク。

中央区中央のかたで、飛び入り参加の方が、自分の思いを訴えました。
「このままで、こんな形で法案が通れば、日本の民主主義が破壊される」
「僕は、組織、団体に入っているものではない、動員できたわけではない」と。
「このままではいけない」と。

心に染み入ります。

私も10分くらい話し、マイク交代。署名活動にも参加しました。
中年男性にお願いすると、
この方、日本人ですが、オーストリアに住んでいて、たまたま、日本に帰国。
60年安保の時は、反対運動で国会に2回行った。
8月30日の国会12万人包囲行動の様子はテレビで見たが、若い人達が自主的に参加し、
あんなに大勢の規模になっていることに驚きと希望を感じます。
廃案になるべき、おそるべき法案です。
是非頑張ってほしい、と。

若い女性、男性、4時から5時までということで、相模原駅、通りも少なかったのですが、
対話などでもドラマがありました。
18名近くの参加で、また、明日は橋本駅で行うとのことです。

私も団会議もありますが、出来るだけ参加していきたいと思います。

 
上溝街頭宣伝