2015/09/14

戦争法案、今週が山場、いざ!

秋の気配、空気や空の色、草花に感じます。
「秋を愛する人は、心深き人」、
「秋」は
たしかに、センチメンタル!「深い心持ち」になるものです。


さて、いざ、「戦争法案」勝負の時!
昨日横須賀ベルニーニ公園での大集会の時も、「右翼」?
集会時に公園外で右翼?が大きな音響を発し、集会の妨害をしていました。
(そういえば、私の代表質問の時、「安全保障法案、戦争法案」って言ったら、
公明党席から派手に「野次」が飛んできました!)

昨日、集会始めての参加で、一緒にバスで参加した、84歳(?確か)のKさん、
お年だし、集会のみの参加で、デモは遠慮し、待っているつもりの
ようでしたが、集会での挨拶、リレートークなどを聞き、
「元気をもらった!、デモも参加したい!歩きたい!」とついに、
最後まで歩き通しました(日頃運動不足の私には、少々、疲れた位のハードなデモでした)

戦争法、絶対廃案に、の思いが強いKさん。
戦前、戦後の戦争体験がKさんを駆り立てるのです。

しっかりと、次ぎの世代として、その思いを引き継がなければ・・・
私は私の「愛する」者達、繋がる「命」のために・・・!
日本の世界への責任、歴史への責任として・・・

今日は一般質問通告締め切り日
共産党市議団は3名は質問します。
羽生田学議員が初質問、
山下伸一郎議員、竹腰早苗議員が
質問をします。

明日は9時半からカメラ4台入っての
基地対策特別委員会。
16日は下水道問題での建設委員会があります。

「秋!」などと、センチメンタリズムに浸っている間はありません。

南区「モナの丘」の秋、大好きな花や「ほうき草」が癒やしに!
「すすき」好き?