2015/06/25

国会包囲 3万人、一人一人が変われば、止められる


昨日、6時からの戦争法案反対の国会包囲集会。
昨日は早朝駅頭宣伝でも相模原からも是非参加を、と呼びかけました。
残念ながら、私は今日からの一般質問等、団会議もあり、参加できませんでしたが、
今日のしんぶん赤旗で、3万人の、人、人、人が通路を埋め尽くしている様子が。

法案が可決されれば、日本が「戦争する国」へと大きく変容していく!
絶対に進んではならない道。

早朝駅頭宣伝では、歴史の中で生きるものとして、今起きていること、
将来の自分や自分の命に繋がる人達に重大な影響を及ぼす、戦争法案
ストップの意志表示、自分にできる行動を示していきましょう!と
自分の問題です、と。
心を込めて呼びかけました

若い、綺麗な女性が、後援会の方が配っているチラシと赤旗見本紙を受け取りに
引き返してくれたり、目の前を通っていく男性が、
「この法案は絶対通したらだめだ!」と強い口調で話していきました。
頑張って、の視線も温かいものを感じます。

街頭で党の皆さんがハンドマイクで訴えていると、通りすがりのかたが、頭を下げていくそうです。
頑張っての声援もたくさん受けながら、地域でも、国会でも、地方議会でも、声をあげていくとき。

是非、相模原市議会でも「意見書」が出せたら・・・・・