2015/04/30

会派決まる!、????の会派

新議員、任期スタート。
総会、記念撮影が行われ、気持ちも新たに。
この日、議員2名?が欠席。
本会議の時は、議長から「欠席届が出ている」とか、「遅刻の届けがでている」とか、
報告がありますが、 今回は無し。
新議長もまだ決まっていないけれど、
欠席でも、なんの報告もなし?

さて、会派届けが本日最終日。
レターケースに届きました。
!!!!、????の会派結成。
ほんと、政治の世界はなにが起きるかわかりません。

2015/04/29

春、爛漫。宣伝カー、春に誘われて、行き先は自由

大きな大きな箱に入れられ、届いた、おめでとう、のお花
   個人的なつながりの方なので、これは自宅に飾りました。
   玄関で毎日しげしげと。


   このすがすがしさはいいですね。名前が???

 また、今日も行ってきました。宣伝カーの運転手さんが先日の方とは違う方で、
この上溝の藤を見たいということで、行こう、行こう、ということに。
先日よりも、満開!

携帯カメラなので、イマイチ、ぼんやりだけど・・・・香りがすごいんです
是非お花見に。「私のお花ではないんですが~)

これは、中央区中央で。 「つげ」で、「竜」、ちゃんと、頭、角もあるんです!。
すごいね。奥さんが手入れするんだそうです。夫さんが撮影OK,と。


   小山3丁目で、「黄色の藤」、と対面”
   伊勢原市で、白い藤発見したけど、黄色の藤もあり、なんですね!
   庭で手入れしていた奥さんに撮影OKを。




さて、もう選挙モードも今日で終わり。
明日からは、新議員の任期始まり。新らしいバッジをつけることになります。

5月1日のメーデー、3日の憲法記念日宣伝、5人の議員団で参加します。
さあ、行きますよ!

2015/04/28

一斉地方選挙結果。後半選も躍進

立候補  1161人

当選は、 1092人(前回比 62議席増)
区議選    128人 (前回比 7議席増  得票率で121.5%増)
一般市議選 672人 (前回比 44議席増 得票率で113.3%増))
町村議選   292人 (前回比 11議席増 得票率で108.9%増))

  ●全員当選 14府県で   (神奈川県は1名落選で、全当選ならず)
  ●前回比増 27府県で
  ●21区議選のうち、19区議選で全員当選
  ●296市議選中 256で全員当選
  ●373町議選中 349で全員当選
  ●14市34町村で党議席の空白克服

議席が前回比増は日本共産党と自民党

  ●自民党 145議席増  (相模原市では前回当選自民党公認は1人、今回15名)
  ●公明党 14議席減
  ●民主党 129議席減 

日本共産党は、
昨年の総選挙 で、8議席から21議席へ
一斉地方選挙前半戦で、60議席増 

30日は新議員総会、任期が始まる

30日に議員総会、会派届け締めきりです。
会派名称、会派内役職なども議会事務局に届けます。
相模原市の「会派」は2人以上。
交渉会派、=議会運営委員会に委員を送れるのは、「3人」以上。

無所属議員という、会派に所属しない、一人議員が4名いましたが、3人落選しましたが、
新議員がどの会派に所属するか、30日最終決定となります。
(といっても、会派を簡単に異動する議員もいますので、途中でどう変わるか、
不確定です。

今回の選挙では、「新政クラブ」という「保守系無所属」として地元代表として
当選されたかたの会派がどういう名称になるのか、です。

「自民党公認」で選挙にでてきましたから。
民主党系もどういう構成になるか、です。
ここは、おそらく、大きく変動すると考えられます。

公明党と共産党は会派としても、不動だと思います。
颯爽の会、ここのメンバーも変動があるでしょう。

新たな会派が生まれるのか、無所属議員がいるのか、
46名議員が4年間(?)、どの会派に所属するか、
途中で、会派解散や、分裂など、なにが
おきるか、わかりません。
ぜひ、注目して下さい。

2015/04/27

「島しょ防衛」のため水陸両用車AAV7は老朽化車両?

今日のしんぶん赤旗に、国会議員団の質問が載っていますが、その中で、
井上哲士議員の質問から。

2015年度から日本が購入する島しょ防衛のため、とする水陸両用車AAV7は
米国では、老朽化して製造が終わったもの。

AAV7は1台約7億円。
政府は当初、性能確認、運用の検証を行い導入すべきか、検討する、
としていたものを、中期防衛力整備計画に52両の導入を盛りこみ
大幅に前倒しして
15年度に
30両を購入する、と。

ところで、島しよ防衛=南西諸島って、奄美大島も?

同窓会のために、去年帰省したとき、 自衛隊の訓練地を遠くから見ましたが、
まさか、珊瑚破壊もある、「島しょ防衛」って、我が故郷も?

今後、調査したいと思いますが、ともかく、「実地検証もなしに購入する、こんな
いい加減なことはない」と井上議員ぴしゃり。

AAV7は40年経過し、生産ラインも閉鎖されている、と。(えーっ!なんだこれは!)
「購入中止を強く求めました。」   (そうだ!当然!)


ここで、軍事費(当初予算)の確認。

●3年連続で軍事増
●2015年度は4兆9801億円
●主な導入兵器
 「陸上自衛隊」
・・V22 オスプレイ5機 516億円
・・AAV7 水陸両用車  30両 203億円
「海上自衛隊」
・・P1 哨戒機 20機 3504億円
・・イージス艦 2隻分 1680億円
「航空自衛隊」
・・E2D早期警戒機 1機232億円
・・F35戦闘機   6機1032億円
「共同の部隊」
・・無人偵察機  3機分 154億円


これらは自衛隊のこれまでの兵器体系にはなかったものだそうです。

戦争できる国づくりへ、着々

●「武器輸出三原則」の撤廃
●秘密保護法 2013年12月
●JAXA法改悪
●教育関連法案改悪
●ETC,ETC

戦争できる国への動きの背景
●米国と財界からの年来の要求
・・・米国政府関係者や日米の軍需産業役員らは、かねてより、
軍事費増額や武器輸出の解禁を要求

2015/04/26

ご報告とご挨拶、宣伝カーで

今日は大型宣伝カーで、午前、午後、と上溝、田名地域へ
選挙後のご報告、ご挨拶に行きました。

まずは、上溝の造園やさんの「藤だな」に。
毎年、藤の真っ盛りに時に、お邪魔して、ぱちり。
花の香りがあたりに漂い、誘われるように、
次々と、花見の方が。

           上溝の藤棚、有名らしい



         MY携帯なので、イマイチ。ぼんやり気味

私も宣伝にかこつけて、きたものの、はや
のんびり気分。花見気分でうきうき。

今年は、「社長さん」がおられて、ご挨拶できました。
選挙のご報告、ご挨拶と藤の写真撮影許可をいただきました。

この藤は40年ものだそうです。
1本の藤のようですが。

で、感動はこの先。

2015/04/25

怖い、リニア600キロと活断層地震50%~60%

4月24日付け報道で
関東の活断層地震「30年以内にM6.8以上の確率 50%~60%」
政府の地震調査委員会公表  と。

これまでの地震確率公表は
M7程度地震 30年内 に70% = 首都直下型地震
南海トラフ地震 で 70%

今、活断層以外でも地震が発生しているので、新たな評価で、
24断層の確率を見積もったよう。

関東北部(宇都宮市や水戸市)  4~5%
北西部(長野市など)       2~3%
中央部(さいたま市、都心、千葉市、前橋市) 1~3%
南部(甲府市) 15~20%
伊豆半島  2~3%
長野から山梨にかけて通る活断層ー糸魚川ー静岡構造線断層帯周辺 30~40%

糸魚川ー静岡構造線断層帯って、リニアが横切る断層では?
リニアはコイルを通過壁に敷詰める わけですから、
断層地震では最悪になるのでは?

「リニア600キロ走行」って、大騒ぎしているけど・・・・
安全っていうけど・・・・



「共産党は野党第一党になるよ」と、街頭宣伝で

昨日は、上溝のスーパー前宣伝を行いました。

これまで、ずっと月に1回行ってきた場所です。
選挙後初めて、この場所で行います。
選挙ご報告とこれからも公約実現に奮闘していく
と決意を述べさせていただきました。

話している最中に何人もの方から、話し掛けられ、マイクストップ。
高齢女性、にこにこと、ちかづいてきて
「息子がね、今度は日本共産党が野党第一党になるよ、って言っているの。
私もそう思う、もっともっと議席伸ばして下さいね」

じっと見ている方がいるので、ご挨拶すると、
「私、奄美大島出身なんです。松永さんを応援しています。おめでとうございました」
ん、初めての方との嬉しい出逢い。

2015/04/24

社会保障改悪、目白押しーきちんと認識しておこう

社会保障改悪 負担増・給付減

実施中・決定ずみ

①公的年金
  マクロ経済スライドで実質削減
②国民年金保険料
  月340円あげ 1万5590円
③70歳~74歳医療
  窓口負担1割→2割
④介護報酬
  4.48%引き下げ
⑤介護利用料
  65歳以上は月平均500円超
⑥特養ホーム
  入所者の食費・居室代補助の廃止(一定預金、8月)
⑦保育料
  新制度で多くの自治体が値上げ
⑧生活保護
  生活扶助削減「3年計画の最終年)

 (7月から住宅扶助、と今期の冬季加算廃止もあるのではなかったか?)

今国会に法案提出
①後期高齢者医療
  保険料の特例軽減廃止(2~10倍の負担像、17年度)
②入院給食
  1食260円→460円(16年度)
③紹介状なしの大病院受診
  定額負担5千円~1万円(16年度)
④国民健康保険
  都道府県が運営(保険料値上げ・徴収強化・18年度)

本市、相模原市において、総額は?、対象者は?等、本市民への影響を調査したいと
思います。

この選挙でも 、安倍政権の暴走ストップ、とともに、国の冷たい政治の防波堤となって住民の
いのちと暮らしを守り、福祉の増進こそ、 自治体の仕事、と訴えています。

2015/04/23

「選挙」で、歴史が動く?

いっせい地方選挙、後半選投票日が迫っています。
今日も129号、246号を飛ばして、伊勢原支援へ。
大型宣伝カーで政策宣伝へ。



「戦争立法反対の意志表示を!」、市政政策を
心込めて。

高齢者施設のなかで、車椅子の男性とそれを押している介助の女性が
じっと聞いています。

マンションベランダ3階で聞いています。

2015/04/22

「給料が低くて、結婚できない」

今日は定例駅頭宣伝。JR相模原駅
20部近くのしんぶん赤旗見本紙、1時間で、受け取っていただきました。

今日は、まとまった話しも出来なかったのですが、
いつも、ニッコリと話し掛けて下さる、市民の方が、
生活相談を持ちかけてきました。

「年金と自分のパートの収入では、家賃払って、
生活していくのは、いっぱいいっぱい。
夫は80歳も超えている。
これから、自分が働けなくなったとき、やっていけない、不安」と。

2015/04/21

毎年巡って来る春!戦争への道は「不自然」

2014年4月の春
津久井湖の春。



2013年4月の春  
上溝の造園やさんの見事な「藤棚」、
もうそろそろ、満開だろうな、でも、私は連日伊勢原市へ。
ん、木曜日に行ってみよう!



2012年4月の春
 田名の椿(ハート型の花びら)、
 そうそう、これも
 見せていただきにいきたいのすが。

自然の春は毎年巡ってくる。花たちは「咲く」から「咲く」。
それなのに、高等生物である筈の人間が、人間同士で命を奪い合う。
これは、自然だろうか、反自然では。
かけがえのない、尊い「命」を「戦争」で奪わせない。
「国の発動」で、戦争はさせない。
「いのち」は「生きるために」「輝くために」この世に生み出されるのだから。

2015/04/20

市役所、「いいね」と「いかがなものか」

今日は自動車免許更新時講習を午前中に受けました。
1時間ですが、説明者のてきぱきと要点を押さえた説明に
若干感動。映画と「安全運転自己診断」「改定された交通法の内、2つ」の
説明がされました。
「安全運転自己診断」では、私は「自己中心的」ではなく、「ながら」でなく、「不注視」
でなく、「配慮不足」でなく、「攻撃的」でなく、「無関心」ではありませんでした。

で、この頃市役所前の歩道、通行して、
「オッ、いいね」と思ったのが、

以前は段差がところが解消され、、フラットに、改善されていたのです。
歩行に問題のない方にとっては、意識もしなかったことですが、(私も)
こうして、改善されると、確かに、歩きやすいのです。自転車走行上も。

で、何故こう、改善されたのかな、と思っていたのですが、先日の
議員互助会主催、今期最後の現職議員全体のお別れ会(なんて名称だったか、)
で、E議員がことの始まりを話してくれました。

市役所前の、歩道、あの段差で、車椅子の障がい者が段差を登り切れなくて、
大変苦労している様子を奥様が、目撃されたようです。
そのことから、市に改善をもとめたようです。
そして、見事、改善!
障がい者対応のバリアフリーのまちづくりは、ユニバーサルな
だれにとっても優しいまちづくりなんですね。



で、次ぎに「いかがなものか」ですが、

市役所正面玄関にある、市アピールポイント紹介の展示物


 市内各地域の観光ポイントやセールスポント、ボタンを押すとそのポイントが
光ってアピールするしくみですが、 

 見慣れた光景になっていて、いつも素通りするのですが、
ん、なんか、違和感を感じて、良く見ると、




市議選中、いかがなものか、と市民に訴えてきた、「JR横浜線の連続立体交差事業」

なんと!しっかりと、アピールしている!
これは以前にはなかったのです。
現在市は高架化か、地下化か、
検討中の筈でして、「決定事項」ではない筈。
事業費も示されていません。
15年度末中には整備計画が示される予定ですが、
巨額の事業費を必要とされる事業に対し、
市民の意見、反映がまだされているとはいえません。
矢部駅から相模原駅先までの区間の地下化を
こうして、堂々と、正面玄関に規定のことのように飾り立てている!とは!




 ふと、隣を見ると、「ロボット特区」、子どもがニッコリ、
ロボット産業が今後
時代の進展、科学技術の進展で進んでいくと思いますが、
人間が人間らしく働く環境が保障されずに、福祉分野にまで、ロボット導入されることは、
「進展」なのでしょうか?



リニアモ-ターカーには、情けない「お知らせ」が。
この程度のこと、こうして断り書きする前にちゃちゃ、と直せないものですかね。
本物はこんなことは絶対に許されませんぞ。

さて、いろんな思いを持ちながら、
午後からは、入院した知人や高齢者施設に入所した方に選挙報告やお見舞いに
行きました。
 

2015/04/19

伊勢原市の新人候補勝利を!

昨日から、応援に入っているのは、後半選、伊勢原市。
30歳、1児のぱぱ、県立七沢病院で理学療法士として働いていた川添やすひろさん。
誠実で、優しさあふれる新人候補。好感度の高い、青年です。
頼もしい、落ち着きのある方です。

理学療法士というリハビリの専門職で、生き甲斐をもって
働いておられた事と思いますが、
党の要請に応え、立候補を決意されたことに、 「希望」を感じます。

「出陣式」(この言葉が使われていたように思います)で、
堂々と第一声の演説を行いました。

伊勢原市は今回2名の市議が交代、
2名の新人候補です。

戦争立法許すな、と、
中学卒業までの医療費無料化や中学校給食の実現などの
と遅れている子育て支援充実など、また
専門家として携わってきた障がい者、高齢者の福祉の充実などの公約を
掲げて選挙戦たたかいます。

新人候補当選、後半選勝利に向けて、私達も全力をあげていきます。

       いいね、青年候補、若さ、清潔感あふれて。(写真がいまいち、曇り空だし)


                  出陣式 第1声、隣は今度勇退する笠原議員



   いざ出発します! 頑張れ! (んん、1週間前の私と同じ。でも遠い昔のような・・・

 とことこ、ハンドマイク宣伝。えっ! 白い藤の花!ほーっ綺麗だね
          (写真がどうもぼけていますね)


2015/04/18

後半選へ。パーフェクト勝利へ

明日19日からスタート、26日投票のいっせい地方選、後半選へ。
前半選の興奮冷めやらぬ間に、連続選挙戦へ。

共産党議員の誕生、躍進は共産党そのもののためにではなく、
国民の命、くらし・平和を守りぬく
砦としての議席・・・・
心に刻んで、1回1回の選挙に全力投球。

早朝新聞配達、と後援会活動、9時に集合して、伊勢原市へ。
現地事務所で打ち合わせを行い、ハンマイク宣伝へ。

午前、午後と行い、17時に相模原に着。
17時からの地域の選挙祝勝会に参席。

一人一人の奮闘、選挙前後の感動的な出来事を伺うことが
出来ました。
日本共産党の選挙は心を一つに合わせた、まさに総力戦。
今日は後援会の皆様も多く参加して下さいました。
歌やハーモニカなども飛び出し、心のこもった手作り料理
にも感動。

私は明日の選挙応援もあるので、中座させていただきました。

2015/04/17

現在は2名の共産党市議団

当選証書は付与されましたが、新議員の任期は4月30日から、バッジもそのとき
交付されます。
従って、29日までは、現議員の任期中。
日本共産党議員団は藤井克彦議員が、県議選に立候補した日付から
自動失職となり、4月1日からは2名の共産党市議団で
私が団長です。

                                          2名の市議団、過渡期だけど、寂しいね。

4月30日までに、「会派結成届」を出すことになります。
日本共産党市議団は公認の5人で結成されますが、
他の会派はいま水面下で会派取り込みというか、交渉というか、
動き、蠢きが始まっていると思います。

上溝駅で、「あなたに入れましたから。地元候補には入れませんでした」、と。

今日は、朝6時半上溝駅頭で、ご報告とご挨拶をしました。
相模原駅頭は毎週水曜日、月4回ですが、上溝駅頭は月1回のみ。
通行する方からの反応も、少ないのですが、今日はチラシの受け取りも良く、
何人かが、微笑んでくれたり、アイコンタクト、対話にもなったりと、
嬉しい反応がありました。

背広姿の中年男性が近距離まで、近づいてきて、思わず身構えそうに
なりましたが、小さな声で、
「あなたを入れましたから。うちは2票です。 地元の候補にはいれませんでした。」
この言い方からすると、きっと、少し(あるいは、迷った末に)
共産党に、松永に入れた、ということを勇気をもって、
始めて私自身に伝えたかったのだろうな、と受け止めました。

一人一人の中での変化から、こうした大きなエネルギーの流れを産み、
大きな変化が生まれる、ドラマ、

ん、「いいね!」

高齢者男性、(本人は81歳といっていました)
戦争体験を語り、戦争は絶対ダメだ、と。
しばらくお話しをし、
頑張れと激励の言葉を。

ああ、今日駅頭でご挨拶できて良かったな、と。

遅刻しないように、と2,3,4時と何度も目がさめました。
多くの人に会え、直接対話から激励をいただきました。

今日は任期最後に議会運営委員会があります。

2015/04/16

選挙後、次々と電話や訪問が

選挙後、事務所にいますと、次々と訪問や電話が入ります。
今日は市役所内議員団控え室にいますと、緑区からの男性の電話。
とても緊張しているようですが、「日本はとても危険、田所議員(=任期は4月30日~)
に、気を付けて欲しいと、言いたくて・・・・。
少し????の話しですが。

2015/04/15

当選証書付与式とびっくりの出来事、次々の1日

選挙後、始めてのJR相模原駅でのご報告、ご挨拶。
多くの方から、笑顔と、よかったですね、おめでとうございます、の言葉をいただきました。

その中で印象的なこと、一つだけ(今日もドラマ満載なので)
いつも、笑顔をかけてくださる方が、今日も話しかけてきました。

「一緒に住んでいる姪っ子、
共産党は嫌い、といっていたけれど、
駅頭で配られる「松永レポート」や党のチラシを
渡し、読んでいるなかから、変わったようで、
松永さんを入れた、友だちにも話した」っていゆのよ」、と
とても嬉しそうに話してくれました。

2015/04/14

選挙結果①全都道府県に党議席

しんぶん赤旗に全国の選挙結果分析が載せられています。その中から①


県議選
111議席へ(前回比31議席増) 
          ・・=空白ゼロ =党史上初めて
         ・・女性議員58人 (=女性県議第1党)
         ・・現で当選は63人
         ・・元で    10人
         ・・新で    38人

2015/04/13

松永 4,452票の重さを胸に

私は、5期目となりますが、

19997年の補欠選挙では3万8000票近く
1期目は3600票近く、
2期目は2577票
3期目は3035票
4期目は3738票
5期目は4452票

投票率が下がったなかで、今回も票を伸ばしたことは大きな前進です。
こつこつ、です。

全員当選、共産党大躍進! 引き続き、がんばります

低当票率の中、、南区で藤井克彦県会議員と
市議は5人全員が得票数も大きく伸ばし
当選することができました。

日本共産党に寄せられた、信頼と期待に応えていくよう、
「共に」力を合わせ、ベストを尽くしてまいります。

党の詳細な分析、総括は今後紹介していきたいと思いますが、
事務所開き、出発式、本番中、かつて無い、「手応え」に
日本共産党躍進へのエネルギーを熱く感じてきました。
感動的な場面、いまでも、思い出すことがあります。

本番中、ふと口にし、気にいったフレーズ、
「共に幸せになるために、共に力をあわせましょう」
心に刻んで前に進んでまいります。

ただ、投票率が低かったことはとても残念です。
政治への不信感 、情報提供のありかたなど様々な要因があると思いますが、
「戦争への道、スットップ」

党派を超えて、「力をあわせましょう」
当選証書付与式は15日です。
証書バッジを付与されます。
新たな気持ちで頑張って参ります

これからも、ご意見、ご要望、ご相談ごと、お寄せ下さい。

2015/04/11

明日は投票日、松永ちか子にその1票を

明日はいよいよ投票日です。
選挙中は大きな励まし、ご協力ありがとうございました。

9日間 雨のなか、雪の中、辻つじで、政策を訴えぬいてきました。
選挙中は連日、かつてない、大きな激励をいただき、毎日感動の日々でした。
このブログでもほんの一部を紹介してきましたが、

政治を変えたい、
国政でも、地方政治でも、
共に幸せになる社会へ、
平和を守り、いのちと暮らしを守る社会へ、
戦争への道、戦争立法許すな、の声を日本共産党にお寄せ下さい。

今度の選挙戦の対話の中から、
安倍政権への怒り、批判の高まりと 
日本共産党への期待の大きさをひしひしと感じてきました。

今回の選挙は国政でも、市政でも、大きな岐路に立っている選挙です。

5月国会でいよいよ、戦争法が審議されるというタイミングでの
直前の選挙ですから、
日本の若者の命がかかっている選挙です。
1票1票の歴史的責任も大きいものがあります。

今日の最後の訴えで、街頭から高齢の男性が、
手を合わせ、拝むように、私達に頭を 下げて下さる姿を忘れることはできません
心に刻んでいます。

戦争を体験されたかただろうな、
日本共産党に戦争ストップの願いを託して下さっているんだろうな、と、
身の引き締まる思いがしました。

高校生達も、若い男性、女性からも大きな声援を頂き、驚きと
感謝を致します。

戦争国会が始まることから、関心が高まっているからかもしれません。

党派を超えた戦争反対の1票、日本の若者を戦場に送るな、の1票は
私松永ちか子にお寄せ下さい。

市政の問題では、大型開発への暴走ストップ、
市民の目線から、税金のムダ使いや優先順位が間違っていると思われる時は、
しっかりと異議ありの声を上げて参ります。
皆さんの声を代弁して参ります。

市民の命と暮らしの問題では
高すぎて払えない、国民健康保険税を1世帯1万円引き下げるために、
介護保険の負担軽減とサービスの後退を許さず、安心して老後を送れるために、
施設設備の充実とともに、介護従事者の確保を支援します。

教育の充実では、
少人数学級、全学年で早期に計画的に実施するよう、全力を
尽くします。

子育て支援では、保育所、学童保育クラブの早期待機児解消と共に、
保育環境を最善のものに、これからも行政に指導、監督を強化していくよう、
取り組んでまいります。


高齢化社会にむけても、生活の足の確保、コミニティバスの推進、
カナチャン手形へ市の助成で、高齢者の外出支援を求めて参ります。

高齢者福祉では、
介護保険制度の後退を許さず、
在宅介護、在宅医療、の整備、保険料や利用料の負担軽減を求めていきます。

市民の願いをまっすぐに市政に届け、市民目線から税金の使い方チェックし、
問題あり、賛成出来ないときはしっかりと声を上げていきます

中小企業の営業を支援では、
住宅リフォーム助成制度を復活させます。
 
これからも皆様の声を受け止め、議会・市政の報告を行ってまいります。

この選挙戦でご支援、ご支持に感謝するとともに、
どうか、明日の投票日、私日本共産党の松永ちか子への1票をこころからお願いします。

     4月11日  日本共産党 市会候補  松永ちか子

今日も7時から相模原駅頭で朝のご挨拶をしました。

夜も辻辻で政策を訴えました。

 最後の訴えは選挙事務所まえで、

市長候補中野渡じゅん 最後の訴えです。



「未来ある若者のいのちがかかっています」

「今度の選挙は地方選挙ですが、選挙直後から
与党自民党、公明党の戦争法協議再開、
5月連休後に国会にいよいよ戦争法が
出され、通常国会を延長してでも、
可決強行する構えだと言われています。

日本の未来ある若者の命を奪うな!
70年の「戦争しない日本」の歴史を子ども達、孫達に
手渡しましょう

あなたの1票には、思い歴史的責任、日本の若者の命がかかっています。
 どうか、92年間反戦平和を貫いている日本共産党
日本共産党の私、松永ちか子を市議会に
再びお送り下さい。

「共に」ちからを合わせましょう 」

今日もこれから、1日中、相模原駅頭をスタートして、
1日、しっかりと訴え抜いてまいります。

ううう・・寒い!(奄美大島生まれの私、寒がりやなんですよね)

 安倍政権ノ-、戦争立法ノー、寒い雨ノー

2015/04/10

最終日、「あなたの一票を松永ちか子に」訴えぬきます

4月11日(土) 松永ちか子候補者カー 運行予定(あくまで予定)

7:00  相模原駅頭ご挨拶
8:20  県営横山団地
8:50  上溝石橋住宅
9:30  田名団地田名テラス
9:50  市営田中住宅
10:20 陽光台公民館
10:50 横山台1丁目 ふれあい広場
11:15 小町通り1-7 ファミーレ
11:50 ダイアパレス前 相模原2-12
12:10 スーパーオオゼキ前
14:10 相模原7丁目公園
14:40 市営すすきの住宅
15:10 清新4丁目公園
15:20 小山3丁目 旧やまや商店横
15:50 下九沢団地
16:30 南橋本スーパー三和
16:50 南橋本1丁目ブラザハイム
  地元回り
19:45 松永事務所前

雨のなかでも、訴え抜く、最後の最後まで!

今日は早朝6時半から8時まで相模原駅頭での挨拶。
わー!、6人の候補と運動員がひしめき合って、「声」の坩堝。
ほとんど、「騒音」状態。

で、
私は声を一切出さずに、目でご挨拶。
16年間、毎水曜日続けてきた駅頭宣伝活動、選挙時だけの大騒ぎはしない、 
何にもの方の励まし、握手、大感激です。

            他陣営が次々と撤退し、少々静かになった駅

雨の中の訴え(動画)

今日は午後から冷たい雨でしたが、元気よく訴えました。


video

始めは、10分間で話した演説は、終盤ということで、凝縮して、短時間で(約5分間を目途に)、
数多いヶ所で訴えるようにしています。

心に届きますようにと、心を込めることは同じです。

候補者は同じ演説のようでも、決してあきないものです。
見えないところで、聞いて下さっていると、
そのときの、一期一会を、思いながら訴えるからです。

2015/04/09

4月10日(金) 松永ちか子候補者カー 運行予定

4月10日(金) 松永ちか子候補者カー 運行予定(あくまで予定)

7:00  相模原駅頭ご挨拶
8:00  相模原駅
9:00  相模原4-4
9:30  相模原5-6
9:50  相模原7-9
10:20 清新3-10
10:50 清新5-18
11:20 南橋本2
11:30 南橋本2-1
14:10 中央2-5
14:40 中央6-10
15:20 横山公園
15:50 小町通り2
16:20 清新ハイツ
16:50 相模原6-17


明日もお近くを通りましたら、お声をお掛け下さい! 
街頭からの政策の訴えも2日間のみ、となりました。
最終日まで、頑張ります。

今日も1日、訴え抜く。風を受け、風邪?花粉症?

実は相当な花粉症なのですが、今回は薬が体に合うのか
バッチリ、おさえられていたのですが、
昨日、今日の寒さ、窓を全開で、手を振り続けることを続け、
ん?風邪かな的。それとも花粉症?

2015/04/08

4月9日(木) 相模大野駅17;30 志位和夫委員長、応援に駆けつけます

4月9日(木) 松永ちか子候補者カー 運行予定(あくまで予定)

8:15  中央5丁目
8:40  小町通り1
9:00  横山台ふれあい広場
9:30  上溝2丁目
9:50  ウエルパーク田名店
10:30 県営堀の内団地
10:50 田名共同住宅
11:30 田名黄金山公園
11:50 半在家
14:15 宮下3丁目-4
14:30 小山矢掛公園
15:00 境川道路
15:20 すすき野市営団地
15:50 たけのこ保育園近く
16:10 清新ハイツ
17:30 相模大野駅頭  志位和夫委員長
18:30 相模原駅 お帰りなさい宣伝
20:00 相模原周辺

明日もお近くを通りましたら、お声をお掛け下さい!

雪!、ゆき! それでも、政策訴え抜く 

ぎゃー、雪!ううう、雪!

6時半からの相模原駅頭でのご挨拶。
本番始めての相模原駅での駅頭。
さぞかし、大勢他候補者がぞろりかと思いきや、
K党の候補者一人のみ。
その方も15分くらいで何故か、去っていきましたので、共産党の私一人のみ!

ん、一人だから、ばっちり印象つけていただいたかな、
毎週水曜日駅頭宣伝していたときは、ちょこっと頭を下げる位の
反応だった知人が、
駆け寄って来られて、「頑張って」と向こうから強い「握手」
わーわー、熱い!
ありがとうございます。

選挙公報

本日、折り込まれた選挙管理委員会の選挙公報です。


2015/04/07

4月8日(水)の候補者カー運行予定

4月8日 松永ちか子候補者カー 運行予定(あくまで予定)

6:30  相模原駅頭おはよう宣伝
9:10  亀が池丸崎公園
9:30  田名新宿自治会館付近
10:10 田名カインズホーム
10:40 水郷田名団地
11:20 横山相鉄ローゼン
11:50 南橋本1丁目
12:10 清新5丁目
14:10 横山県営団地
14:40 陽光台2丁目
15:10 陽光台5丁目
15:40 上溝ガーデンブリーズ
16:00 番田駅前
16:30 三和番田店
17:30 流し宣伝

明日もお近くを通りましたら、お声をお掛け下さい!

雨にも負けず、寒さにも負けず、訴えに訴えて

今日も8時より22箇所で、政策の訴え、ご支持のお願いをしました。
1日雨の中、レインコート、傘をさしながら、訴え抜く。
心に届くよう、心を込めて。
お家のなかでも聞いて下さることをイメージしながら。
頑張れ、頑張れと自分を励ましながら、





                               濃いピンクと薄いピンクのしだれ桜、あんまり見事なので、ぱちり




         境側沿いのモモと桜となの花のコラボ、それはそれは綺麗。
          春に感謝。5分ほど見とれました。少々、ぴんぼけ

   
雨なのに、寒いのに、今日もたくさんのたくさんの感動がありました。
市内の選挙での「空気」を紹介します。

2015/04/06

7日の候補者カー、運行予定


4月7日 松永ちか子候補者カー 運行予定(あくまで予定)

8:10  中央5丁目
8:40  県営横山団地
9:10  なかよし横山台広場
9:40  下九沢団地18号棟
10:10 宮ノ上団地
10:40 南橋本2丁目
11:10 小山2丁目
11:30 小山1丁目
11:50 向陽公園
12:10 相模原2丁目
14:10 相模原5丁目
14:40 すすきの14
15:10 宮下本町1丁目
15:40 宮下本町2丁目
16:20 氷川町
16:50 清新1丁目
17:30 清新5丁目
18:00 相模原1丁目
18:40 相模原4丁目
19:00 相模原8丁目
19:20 中央3丁目
19:40 中央2丁目 

ん、22箇所か、私無口のたちなんですけどね。 
ところで、回っていますと、他党の選挙法違反、すごいですね
ポスターなんぞ、平気で顔写真2連ポスター、貼りっぱなし。
完全に選挙法違反。選管は指導をしっかりするべきです。
おかしな公職選挙でも、法は法、きちんと守っているほうが
不利なんておかしい!
ばかをみるでは、おかしい! 

さて、明日から中盤!
ばっちり
体調OK
気力OK

感動の出逢い、選挙はドラマ!

今日もびっくりの出逢い、ドラマ満載。
まず、上溝駅で6時半からの駅頭宣伝

始めるとすぐに、男性が近づいてきて、

日本共産党と私、松永ちか子の政策をお知らせするチラシをご紹介します。

*市議会議員選挙届出ビラ  オモテ面 ウラ面

*これまでの政治活動で配布してきたチラシです。

 リーフレットオモテ面 リーフレットウラ面


2015/04/05

4月6日(月)候補者カー 運行予定

月曜日からは早朝駅頭ご挨拶活動が始まります。
体力勝負になってきます

6:30  上溝駅頭
9:10  ルミナス相模原付近
9:40  陽光台6-7 虹ケ丘公園
10:00 陽光台2-9-15
10:30 横山3丁目公園
10:55 横山長久保第1公園
11:20 中央5丁目シティコート
11:50 清新7-9
12:10 相模原8丁目
14:00 相模原6丁目17付近
14:20 相模原5丁目10
14:50 すすきの38
15:10 宮下本町2-15
16:00 宮下本町3 矢掛子ども広場 
16:30 小山3-7-19 
17:00 清新4丁目 ドングリ公園
18:10 中央オオゼキ前
18:30 小町通1丁目レクセル
18:50 横山台公民館付近
     
     

共産党の風が吹き抜ける!

選挙本番中の候補者カーは、「共産党の風が吹き抜けていく」こと。
明るく、さわやかに。
希望へと続くように・・・
「共産党」の「共に」「幸せを目指す党」、そう、「共に」

今日も政策を訴え、感動場面がいくつも。
もはや、このブログにも、すべては紹介出来ないくらい。

 4/5日 3日目 松永ちか子候補者カー 運行予定

本日の演説予定 時間等は多少違うことがあります。

18:00 オオゼキ前 畑野君枝衆議院議員が応援演説
      を行います。 

お近くに伺いましたら、是非お聞き下さい

 8:30  清新7丁目12
 9:10  宮の上団地
 9:30  下九沢団地3号棟
 9:50  下九沢団地22号棟
 10:10 南橋本3丁目グランコート
 10:30 南橋本駅目三和
 11:00 小山2丁目 カルム
 11:30 小山3丁目19番駐車場
 11:50 すすきの33 雨水調整池
 12:10 相模原1丁目 藤和ハイタウン
 12:40 相模原7丁目7オートバックス裏
 14:40 横山台相鉄ローゼン
 15:10 田名団地田名テラス
 15:50 上溝ダイエー
 16:20 横山3丁目グリーンコーポ
 16:50 中央区1丁目比丘口公園
 17:30 中央区4丁目7
 18:00 オオゼキ前 畑野君枝衆議院議員
 18:45 清新3丁目矢懸公園
 19:10 清新2丁目1
 19:30 氷川公園
 
  

2015/04/04

感動! ドラマ次々

2日目です。18箇所での政策宣伝を行いました。


街頭でも、組織内でも、多くの感動がありました。
田名のカインズホームまえでの宣伝。
街頭演説が終わり、見ると、目の前に生活相談でお話しした方が。

「松永さんがここにくるということだったので、待っていました。
是非頑張って下さい。カンパをしたいのですが、ここでしてもいいですか?」と。

2日目も元気よく 候補者カー演説予定

今日の運行予定ヶ所です。 時間、場所等は、運行の関係で多少変更があります。

4月4日(土)

8:20  横山てるて公園
8:50  横山ふれあい広場
9:20  上溝北ふれあい広場
9:50  川辺公園
10:10 県営田名堀之内団地
10:40 水郷田名3丁目
11:10 田名カインズホーム
11:40 田中住宅
11:10 道保川公園
14:40 陽光台2丁目
15:10 亀が池八幡
15:40 上溝ダイエー
16:10 オオゼキ前
16:40 駅前ダイエー
17:40 相模原6丁目
18:10 相模原2丁目 ローズマンション
18:40 清新2丁目9エクセル
19:10 清新5丁目 京王マンション
19:40 南橋本1丁目 ふれあい広場  

雨が降っても、風がふいても、嵐でも、花粉症でも、
がんばりましょう!

遠い道に見えても、1歩から
遠い先に見えても、1秒から

  お気に入りの「福島 笑う少女」




2015/04/03

出発式、街頭演説内容

地域によって、演説内容は柔軟に変更していますが、基本演説内容です。
選挙初盤用です。演説時間は10分に納めていますので、この基本演説を地域によって、
変えて訴えます。

市内18箇所で、街頭からの訴え

掲示板番号13番、立候補届済ませた候補者カーが事務所に戻り、すぐに街頭へ。
立候補のご挨拶とご支持のお願いの候補者街頭演説を行いました。

選挙本番中で、有権者の皆さんの反応が直に伝わります。
地元では、温かい笑顔とともに、声援が多く、励まされます。

本日から、ダッシュ!市議選告示

中央区市議選は定数17名に、24人が立候補予定。
7名のはみ出しの大激戦です。
今日告示、12日投票ですが、期日前投票は明日から全ての投票ができます。

けやき会館は午前8時30分から
田名公民館と上溝公民館は午前9時から投票できます。

「みんなの声で政治が変わり、
 みんなの声で希望や夢のある社会をつくる。
 それを実感できるチャンス」

   (本日付新聞赤旗潮流記事から、いいね、の文章だったので紹介)

 松永ちか子の候補者カー運行は

 9:00 相模原駅前公園
 9:30 氷川町公園
 9:50 清新4丁目公園
 10:20 清新児童公園
 10:40相模原7丁目公園

 11時 出発式 

11:50 県営横山団地
12:20 南橋本サンベエール
12:40 下九沢団地
14:40 横山郵政跡
15:00 陽光台ひまわり公園
15:30 石橋団地
15:50 田名テラス
15:50 神明団地
17:40 すすきの住宅
18:00 宮下さくら公園
18:20 矢掛こども広場
18:40 小山3丁目16
19:10 清新5丁目17 

お近くを通りましたら、お声をお掛け下さい。

全力で頑張ります。



 

2015/04/02

いよいよ明日、市議選、告示日

今日は、午前中、生活相談が。
明日から告示で、選挙戦に入ると、相談できる時間がとれないので、今日のうちにと。

73歳の男性、82歳のお姉さんの入院費の支援をしていましたが、
アルバイトがなくなり、蓄えも底をついてきてもはや、限界
自分の年金は生活保護額以下、
農業している、妹のところは、農業機械の借金があり、支援はできない、
八方ふさがり、

2015/04/01

中野渡候補とともに。街頭宣伝でカンパをいただく!

午前6時半からJR相模原駅頭でのご挨拶。
本番中ですので、マイクでの音は、8時から。

駅頭宣伝中に、差し入れが!(ミスタードーナツ、でした!)
手を振る方、黙礼される方、
頑張って、とお声を掛けて下さる方、微笑んで下さる方、
本番中は有権者の表情・意志が明確に示されます。
 朝食休憩の後は、相模原~清新~宮下本町~南橋本~横山台と
私と市長候補と辻演説をしました。