2014/12/24

臨時福祉給付金、子育て世帯臨時特例給付金 締め切12/31迫る

臨時福祉給付金、子育て世帯臨時特例給付金の申請締め切りが12月31日まで
本市の対象世帯がもれなく、申請、給付に至っているのか、
市の対応はきめ細かいものであったのか、
今日は聞き取りが出来なかったため、明日担当課に聞いてみたいと思います。

消費税増税し、その影響があると考えられる「低所得世帯」に
「給付金」をばらまくものですが、こうした施策は、いい政策とは思えません。

消費税そのものを増税する以前に行うべき、
経済政策がある、このことを日本共産党はずっと主張してきました。

安倍首相も財界に労働者の賃金を引き上げることを要求したり、
谷垣氏?麻生氏?も、企業の内部留保を取り崩すことを求める、などの
新聞記事を読んだように思いますが、

22日しんぶん赤旗 2面 主張に
「法人税先行減税」の記事が。
2015年度から 法人税の税率を2%引き下げる方針とか。
1%引き下げると約5000億円の財源が必要と。
2%減税なら1兆円必要に。

同時にホントにおかしいと思うのは、
現在は規模の大きい企業にしか、適用されていない、賃金総額などで、
税額を決める「外形標準課税」を中小企業にまで拡大するとしていたこと。
(これは来年度は見送るらしい)
数年内には、20%台にすることを狙っている・・・。
ほんと、やっていること、逆さまではないでしょうか!


 
                     メリークリスマス!  
相模原の子ども達が造ったサンタさん達、若あゆで(写真撮影の許可うけています)
ともあれ、世は、クリスマス
値上げ気味の「ケーキ」、今年も頂きました。

河原の石もこんなに、可愛いく変身、癒やしですね
これも子ども達の作品 (ホント、いいセンスですよね)