2014/07/26

駅頭夕方宣伝、署名

JR相模原駅頭、で夕方宣伝、署名活動を行いました。

この時間帯ではあまり行ったことはないのですが、夏の夕方、おつとめ帰り風、お友達と一緒など、朝と違い、ゆったり時間感の空気があります。

1日の仕事、終わった!や、金曜日、人によっては、明日から休み、感があります。



朝よりも、元気よく、呼びかけることができる感じです。

若いママが、お子さんと一緒に話しを聞いてくれ、署名してくれたのには、嬉しかったです。

私は6時からの法律相談に同席する用事があり、途中で失礼させていただきましたが、あとでお話しを聞くと、

外国の方との対話もあり、署名やシール投票などにも協力して頂いたようです。



3時に控え室に相談者がみえるので、控え室にいると、電話が入りました。

初めての方で、私の松永レポートの携帯電話番号を見て、かけてくれたようです。

高齢男性、妻と息子が障害手帳を所持している方

自分一人の年金ではもはや暮らして行けない、と。

住宅地図でどの当たりかを確認、お話しを伺う日程を約束。



6時から法律相談に同席した方は1年前の選挙のとき、宣伝カーで宣伝しているとき、近づいてきて、すこしお話しをし、相談したい時のために、さしあげた名刺を大事にとっておいて、離婚問題で相談してきた方です。(そのときのことはあんまり覚えていないのですが)

きっかけ、縁はいろいろです。

1枚のチラシ、名刺がいのちをつなぐことに。

責任の重さを感じます。



今日は嬉しい、嬉しい、つどいに参加します!