2014/07/20

「高速鉄道(リニア)輸出に追い風」?

国交省意見書が出て、各紙の紙面がメールされてきました。

その中で、注目したのは、神奈川新聞の「高速鉄道(リニア)輸出に追い風」

JR東海が何故、日本のあまりにも多い障碍、関係自治体や団体、住民の声を無視し、説明も不十分のまま強行しようとするのだろうか、と思っていましたが、 安倍首相が首相になってすぐに訪米、オバマ大統領にリニアのことをセールスしたことに驚きとともに、なるほど、だから、急いでいたのか、と思惑がわかった のですが、今回も神奈川新聞は的確にその点をついていました。



もうひとつ、まだわからないのは、何故、国のトップが1民間企業のセールスをするのか、と言う点です。

財界と自民党の癒着構造は資本主義社会の根本的な構造をなしているのですから、その点への疑問ではなく、何故こうもあからさまなんだ、という点です。

金権癒着って、かげでこそこそ、やっているもんじゃないのか、なぜ堂々と、マスコミの前でひらけかす?

むき出しの財界主導政治、ここまであからさまとは!

第二次 安倍政権担って、マスコミ対策、まるめこみをしているようですが、(赤旗では、詳細な報道がされている)、その結果なのだろうか、

リニア、国と大企業が日本を壊す、「亡国の政治」、本市にも、象徴的に集中。

忙しくなるな・・・