2014/03/21

お彼岸、お墓参りへ

お彼岸、横浜の実家のお墓参りに行ってきました。

息子と母と義姉と。

二度と会えない人達、父、祖母、兄、・目の前のは、「石」だけど。私の机の前には、父が私の長男を抱っこしている写真、母と父が次男に優しく微笑んでいる写真を飾っています。

へこんだとき、ぼーっと見入ります。

過去に確実にあったひととき。

本当に嬉しくて、幸せだったひとときがあったこと。

人生は決して、決して、過去に戻れない

未来を生きることも出来ない、

今、今、今・・・・。

お墓参りとか、仏壇で手を合わせる時って、

お父さん、私、ここだよ。見ていてね‥・っていう感じ

会いたくても、会えないひとが増えていくということは、残酷。つらいものです。

 

「標的の村」

「赤いこーりあん」

「ちいさな家」

 

忙しい時でしたが、気分をさっと転換したいために、さっつと出かけみてきました。

 

いやー

映画っていいですね・・・でした!