2014/03/17

明日から本会議、一般質問

明日から一般質問 3日間が始まります。

私は2日目 19日6番目です。

一人の持ち時間は21分。20分から21分になったのですが、1分、(会派内調整時間とか???。議会改革検討委員会 だったかで、きまったことですが、会派に属していない無所属議員はこの1分間はありません。20分間です。

一般質問は議員個人の質問権に関わること、会派に入っている、いない、は関係なのでは、等しく21分にすべきと論戦してきましたが、通りません。

ほんと、議会制民主主義っていっても、なかなか、すんなりとはいきません。

ほんと、疲れるな・・・という時があります。

さて、一般質問、始めての2問目以降は一問、一答制で行います。

時間調整がうまくいくか、少々心配。

孤独の中で、何度も、何度も清書していきます。



今日、知人が亡くなった、との訃報の連絡がありました。

先日は通夜にいったばかりで、知人の不幸が続いています。

先日は入院中の方をお見舞いしましたが、まだ、別のお見舞いに行きたい知人がいます。