2014/03/15

いいね、「低・中所得層向け大幅な所得減税」ー赤旗記事より

本日のしんぶん赤旗日刊紙記事から(9面ー国際面)。

ワオーの記事が。

イタリア中道左派政権、レンツイ首相、低所得者に対する大幅な所得減税措置を発表と。

「国民の購買力を高めて内需を喚起する狙い」

減税内容は、年収2万5000ユーロ(290万円弱)以下の低・中所得者を対象に年間100億ユーロ(約1兆400億円)規模の所得減税を行う・・。いいね。

対象となる雇用労働者 約1000万人、平均一人当たり手取額年1000ユーロ(約14万円)の増加ニ・・・・ワー、いいね。いいね。

、「消費を助けることは明白。これは歴史的な意義をもつ財政改革だ」、

うんうん。

金利所得税を現行の20%か26%に引き上げる・・。

歳出削減は、詳細はまだだが、として、有力な説として、最新鋭の米戦闘機F35の購入計画の見直しが上がっている、と。

イタリアの最有力労組書記長が、「実際に実行されるのか5月まで待つ必要がある、としつつ」「税金を労働者に返すのは積極的な、すばらしい方針転換だ」と評価、と。

ふむふむ、慎重だね。

いいね。本当。オバマ大統領も公務員最低賃金引き上げるとかの記事もあったし・・・。

世の中、世界、動いているね。



3月11日付け朝日新聞記事(13面 経済面)には、

「アベノミクス相次ぐ想定外」

GDP下方修正 経常赤字が過去最大

鈍い設備投資・個人消費

政権増税後へ正念場

のタイトルが踊る

希望みえないね。

日本は4月から消費税増税。

膨大な事務費かけて、低所得者に現金1万円ばらまく政策、本当、これって変!

動いていますね、世の中。



花粉症がひどくて、ボーツとしているんだけど・・・。