2013/12/12

明日、公共駐車場有料化問題、意見交換会

今朝私の携帯に電話が入りました。

「「松永レポート」読みました、市役所周辺駐車場、有料化問題について意見交換会」があるとのことですが、会場はどこですか?」と言う内容の電話でした。

13日〔金)は午後6時半~ けやき会館3階

14日(土)は午後1時半~  場所は同じ



私のPCにもメールで意見が寄せられました。主に、以下の内容のご意見です。

市民会館などは、部活の発表会や幼稚園や学校などの様々な催しに利用されて、保護者の方々も大勢参加されます。

交通の便が悪いので、車利用の方も多いのですが、こうした市民の文化活動、余暇活動、教育活動に経済的負担を被せることは、問題ですし、パブコメなしで拙速に強行すべきではない!

どうぞ、明日、意見交換会にお越し下さい。

(私が司会進行をつとめます。)



本市,市役所駐車場のところに大きな宣伝看板がありますが、宣伝広告料のためでしょうけれど、

これは、本市の「財政の逼迫」状況を市内外に示すものではないか、という感じがします。

市役所の敷地内に民間宣伝看板を掛けさせ、少しでも歳入確保、ということなのでしょうけれど、少し、違和感があるのです。

今後、本市は大型開発の連続で、議会では市役所を補給廠返還跡地に移転新築建設を!などの華々しい意見が繰り返し大会派から出されています。

50年先、100年先を見据えて、と言いますが、少子化、超高齢化の人口減少に向かうこと、スでに、本市でも少子化はでているし。。。。

この町が好き、この町なら、安心。住み続けたい・・・まずが現住民にこの思いを抱いてもらえるのかどうか、ではないでしょうか。

どんなまち、を目指すのか、一人一人の思い、声を上げることが大事です。





DSCN5039

椿の季節です。 これは、去年の撮った写真です。。変わっているよね。この椿。

田名の椿に会いたいな。この方のお庭には椿がそれはそれはたくさんの種類があるのです。

〔何種類か聞いたのですが、忘れてしまいました!)



一番好きな花は、コスモス、やポピーだけど。

さらりと散る花が好きです。椿って、枯れていても、まだ散らない、風情で、いかがなものかな、って感じの花だというイメージがあったのですが、結構、いろんな種類があるんですね・・・・!